2015/06/13

ありがとうの花束をね


以前『イラストでよくわかる 大人の作法』の取材でお世話になった
中目黒のお花屋さん、「ex.(イクス)」の田中さんに、
花束をつくってもらいました。

ばーーん





じつは、前述の取材の趣旨は
「大人のスマートな花束の頼み方」だったんだけど、
いちばんそれを知りたかったのは自分自身のような気がする…。


お花って、普段自分じゃ買わない人が多いと思うから、
もらうとうれしいんじゃないかな。

今年の母の日に思い切って初めて実家に
お花贈ったら、お母さんがめっちゃ喜んでくれて
なんならFacebookにupとかしてて、
「花ってこうやって使うんだな」とちょっぴり大人の階段を
のぼった気分になったのです。
(ちなみに、このときお世話になったのも「ex.」さん!)


今回のお花は、大学生のときバイトしてた
綱島のワインバル「Marugo」の4週年記念のお祝いとして。

「あの〜、お任せしていいですか? 大人っぽい感じで!
19時にとりにくるんで!」
とだけ言い残して去っていったのに、
こんなにこんなに素敵な花束をつくってもらって、
そのセンスに脱帽でした。

そして、そんな田中さんは「HANASEKKI」としてT-siteや高島屋で
ポップアップショップを開催するなど大活躍中なのです!
つねに新しいことにチャレンジする姿はとても刺激になって、
私もがんばろうって思います。


なにはともあれ花束って渡すこっちも
ほんとに「ありがとう」って気持ちが増してくるからふしぎ。
お菓子とかのが実用的なんだろうけど、なんだろうねこれって。