2014/04/26

クロネコヤマトとの駆け引きの末、負ける。


不在票コレクターの異名をほしいままにしている私ですが、
社会人になってからますます宅配便との相性が悪くなっています。


9時前には家出て(他の人より確実に遅い)帰ってくるのは21時ごろなのでそりゃ平日に荷物受け取れるわけないのですが、
先週は実家の栃木から祖父が冷凍餃子を送ってくれたとのことでずっとずっと楽しみにしていました。


いつ受け取れるかな〜とかそわそわしてるところに馴染みの電話番号から着信。

登録してないけどわかる!
富田の番号は言えなくてもこの番号は空で言える!
今まで散々ばっくれて出なかったから。笑

クロネコさんです。



でもこれからはちゃんと出ないといつまでたっても
荷物をGETできないので、
最近は円滑なお付き合いができている。つもり。


クロネコ「お荷物届いてるんですが、いつご在宅ですか?」
山越「あー、今日は8時ごろじゃないと帰れないんですよー…」
クロ「わかりました。では21時ごろにお届けしますので大丈夫ですよ!(受話器越しの笑顔)」
山「ありがとうございますー!お願いしますー(精一杯の愛想)」


クロネコの爽やかなお兄さんに少しきゅんとし、
餃子を励みにいちにち頑張りました。


20:30ごろ帰宅したその日はとりあえず
餃子待ちでキャベツだけ食べて金麦とフライパン用意して
三浦しをん原作の「舟を編む」を観ながら
富田とLINEしながらるんるんしてたんですが、

すいません、結果はお察しの通りで
ひねりとか意外な展開とかないです!


とどきませんでした。。。


22時になってやっと現実を受け止め、不在票を確認してショックを受けました。
「20:20にお伺いしましたが、不在でした」


クロネコさんよ、あなたの「21時ごろ」には40分前も入るのね。
電話の時いかにも21時に届ける!みたいなニュアンスだったのに。
てかいない時電話してくれたよ前の人は!!


ほんとに4月になって初めてぐらいに本気でいらついて
お腹空いてんのにたいした食べ物なんもなくて
力うどん専用とかいう謎の餅を2個も食べてしまいました。


翌日もやっぱり受け取れるわけなくて、
餃子をめぐって3枚目の不在票が入ってたので
20:30ごろに鬼電鬼電鬼電!!!
ほんと遠慮とかなく喧嘩してる彼氏にかけるかのごとく。


んで出ないんだよね。
昨日はこの時間稼働してただろうに。
今まで私がクロネコさんの電話シカトしてたくせに
いざ向こうがシカトすると最高にイラつくわけ。


そして22時。
「すみません。何回もお電話頂いてたのに出れなくて…もう今日は配達できないんですけど、いつなら大丈夫ですか?」
と、クロネコの例の彼。
すんごい申し訳なさそうにそして親身に言われたもんだから
私の怒りも何処かへ消えてしまい、
「まだいつ受け取れるかわからなくってぇー…」ともじもじし出す始末。

でもねでもね!ずるいのが、クロネコさんは丁寧な話し方に混じってたまーに「うん、うん…」て相槌うつわけよ!

敬語の中のタメ語ってすごいきゅんとこない?私だけ??
最近雑誌掲載のアポ取るのにいろんな人と電話してたからこそ気付いたきゅんポイントなんだけど、
女子のみなさん、いつかあなたも「あぁこれのことか!!!」となるはず。



例のごとくなんの話かわからなくなりましたが、
結局時間外受付で予約して、
会社が休みの今日、無事に山越家に餃子が届いたのでした。

でも届けてくれた人絶対電話の彼じゃないわ。
てか今となってはそのクロネコの彼が若いお兄さんだったかすら定かでない。



相変わらずすぐに惑わされる自分なのでした。