2015/07/02

お茶会っていつひらけるようになるのかな…


ほんとに今さらなんだけど、
先生が1年のなかでもひときわ力を入れてる
「グリーンシャワー」っていうお茶会に
先週の日曜日に参加させてもらいました。
今まで何年も予定が合わずに
参加できてなかった……

ていうのは甘えの言い訳だな!




場所は日光の御用邸。
あ〜やっぱりいいところだなぁ。



今回は着物じゃなくて作業着で
裏方にまわらせてもらったけど、
それだけでもすごく勉強になった。

これお菓子なんだって!!


そしてこれがハイライトで使われる私の実家で両親が毎年用意こしらえているらしい氷のオブジェ。


正直コレがどう活躍してたのか
裏方の私にはよく見えなかったけど、
お茶室からお客さんたちの感嘆の声が聞こえてきて、
先輩たちがお給仕でみんな外に出てったときにこっそり泣いた。笑

御用邸の庭園が見えるようにふすまを開け放って、
BGMにオルゴールを流して…

本来のお茶会に比べたら、ものすごく前衛的なスタイルだけど、
家元出身で、本質を一流に理解している先生だからできる
すごいお茶会だった。

私はいつこんな風になれるんだろう。
もしかしたらずっとずっとなれないかも、
でも、なるんだ!

そんな気持ちを抱きつつ、
東京へ戻ったのでした。


写真が地味なのは裏方作業に集中していたせい。
着物じゃないから写真に写るのも自粛。笑